NPO法人 日本動物生命尊重の会 お問い合わせ サイトマップ

  • home
  • cat飼い主募集
  • 一時飼い主募集
  • 一時飼い主募集

活動報告 バックナンバー

過去の活動報告閲覧ページです。

<1> <2> <3> <4> <5> <6> <7>

過去のトピック

被災地の保護犬・保護猫はこちらです

東北地方太平洋沖地震に被災されました皆様に
心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を祈念いたします。


ご報告です。
アリスを応援して下さっていますチキンhttp://ameblo.jp/iguchi-blog/
の井口達也さんがお知り合いのお店や会社などに
募金箱の設置を呼びかけて下さっています
毎年 忘年会の時に集金をしてお渡し下さっています
今年は 110,955円の温かいご寄付 を頂きました
井口軍団のみなさま方 有り難うございました。
ここにご報告と感謝を申し上げます

株式会社エーアイアールさまが社員犬猫制度のクリック募金を募って下さっています。
頂いたご寄付は保護犬猫のために使わせて頂いています。
今回はひなちゃんがエーアールアイの社員となりました。

こちらをクリック

もし 譲渡が決まった際にはことぶき退社というユニークで夢のある募金です。
皆様 是非 ワンクリックお願い致します。
メルちゃんのお嫁入り退社も応援して下さいませ。

オーディトリウム渋谷
東京都渋谷区円山町1-5 KINOHAUS 2F
■上映スケジュール
2013年12月21日(土)?30日(月)
■上映時間:連日10:00?
■お問い合わせ
TEL:03-6809-0538
■アクセス:渋谷・文化村前交差点左折

お知らせです。
Yahoo!ニュースで、映画「ノー・ヴォイス」が紹介され、アリスのポスター展示が取り上げられました!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131124-00000007-flix-movi

群馬県高崎市のドッグカフェ Apple eye のオーナーさまの
ご厚意で  レナとレオンを預かって下さっています
ご紹介致します
ホームページはこちらです
Apple eye

フェイスブックはこちらです
https://www.facebook.com/hitomiibu?fref=pb&hc_location=friends_tab

この子達に面会をご希望の方は
アリスまでご連絡をくださいませ
オーナー様にご連絡を致します
よろしくお願い致します
alis1993@live.jp

作家の片野ゆかさんが 新刊を出版されました
保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」 を出版されました 保健所のワンコと幸せになる方法や 犬の生態が分かりやすくレクチャーしてくれています
保健所の犬との幸せな暮らし方なども自然と分かる一冊です
皆様 是非 ご覧下さいませ  

象のGenkの死亡調査と象牙取引に対する取り締まり強化を!

私はインドネシア、スマトラ島アチェ州に住むAuliaといいます。私が住んでいる村の近くにGenkと名付けられた象がいました。彼は村人からとても愛されており、また彼にはSuciという妻とRosaという子供がいました。 しかし、数日前Genkが殺害されたことを耳にしました。私はこのことが信じられませんでしたが、インターナショナル・エレファント財団の保護委員と実際に見に行くことにしました。村から2km離れたところで彼は殺されていました。死体にたどりついたときに、私はこれまでにない衝撃をうけました。麻酔でまず衰弱させ、麻痺したところで頭部を切断し、牙を取り除いた形跡が手に取るようにわかりました。象牙はワシントン条約により国際間での取引が規制されています。それにも関わらず、この問題はいまだに解決していなく、今もなお多くの密輸組織が象の命を狙っています。 この署名によって、Genkを殺害した犯人の特定と今後の象牙取引に対する取り締まり強化を強く求めます。

象のGenkの死亡調査と象牙取引に対する取り締まり強化を!のキャンペーンに賛同いただける方は こちらから→http://tinyurl.com/n8dc5bw

【 緊急! 都内チワワ多頭崩壊!】
多頭飼い崩壊がおきました。 11月5日、ある法律事務所よりSOSがありました。
賃料滞納による強制執行で、部屋を明け渡すよう命じられた債務者が16匹の小型犬(チワワ)を残したままになってしまう。とのご相談でした。
執行日は11月12日火曜日,午前10時15分です。
... こういったケースの場合にはほとんどが 保健所かセンターへ持ち込まれますので、全員の命の保障はありません。
時間がなさ過ぎますので とりあえず状況の説明を求めましたが、債務者である飼い主とは連絡が取れないとの事でした。
そうなると犬の世話もしていない可能性もあります。
私どもが手がけた最悪の場合では、死んでしまった犬猫の遺体を食べて生き延びていたり、弱い子や子犬は共食いもされてしまっていました。
そのようなこれまでのケースを踏まえて 相談者には時間がないので、兎に角 頭数や状況の把握がしたいとの旨を伝えて 電話だけではなく 直接 家に出向いて下さいとお願いをしました。
翌日7日に出向いてくださり 飼い主にコンタクトが取れました。
本日8日 朝9時過ぎよりアリスのスタッフ3名で現場にレスキューに向かっています 。
現在、犬の様子をリサーチ中です。 状況が分かり次第 ご報告をいたします。
【 緊急! 都内チワワ多頭崩壊!】
アリス代表 金木洋子  

Smile Tree X'mas
Smile Tree X'mas アニマルドネーションより 素敵なお知らせと アリスからのお願いです 保護の子達へのクリスマスプレゼントの企画です 皆様の温かいお気持ちを是非お願い致します ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー GREEN DOGさん×アニドネでクリスマス迄の 特別な寄付企画を実施しております。 内容は、、、 ペットの写真とメッセージを投稿すると 100円がGREEN DOGさんから寄付される 素敵なマッチングギフト寄付企画となっております! このご寄付はアニドネを経由して 支援先団体様である皆様へ届けられます(^.^) GREEN DOGさんは、ネット通販を主体に 大変にがんばっておられます。 日本の動物福祉の向上のために この企画を立案されました。 ちなみに、本日までスタートして2週間ほどですが 「244投稿」されており、順調に増えております。 ぜひ、皆さまのチカラで投稿数をより伸ばして いただけませんか? 会員登録など必要ありません。 投稿するとすぐに自分のペットの写真がアップされるので けっこう感動しますよ(笑)♪ 現在飼っていなくても、メッセージだけでも投稿は可能です! ↓

迷子犬保護してます
8月30日川崎で保護 メス 避妊済み 推定4〜5歳ぐらい
お心当たりがありましたらご連絡お待ちしております

ゲリラ豪雨・雷での迷子にご注意ください。

突然の豪雨・雷に驚いたワンちゃんの脱走が多い時期です。ワンちゃんが逃げ出した場合は保健所に収容されている事があります。こちらの収容情報でご確認ください。
環境省収容動物データ検索サイト→http://jawn.env.go.jp/

5年くらい前に譲渡になったアリスの卒業生のアスカちゃんことボコちゃんが、 11月13日朝7時55分フジテレビのめざましテレビに出演をします。 是非 ご覧下さいませ

埼玉県上尾市と獣医師会主催のAI犬フェスティバルです

10月19日に上尾市の上平公園にて毎年 開かれています

午前9時30分から午後3時まで。

パネル展も行います

http://www.city.ageo.lg.jp/page/0130112101506.html

ココでご縁を頂いたアリスの卒業生や栗橋のリーフちゃんも

お顔を見せに来てくれました

また今年もお会いできる事を楽しみにしています

ジャズhttp://ameblo.jp/jazz-no-suke の飼い主様が時々 

コンサートを開いていらっしゃいますのでご紹介いたします
時に普段と違う時間などいかがでしょうか?
今回は交通も便利でチケットもリーズナブルな価格です
初めての方も行きやすいのではないでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Trio eine Pause 演奏会
2013/10/13(日) 14:30 open / 15:00 start
@プリモ芸術工房(洗足)
http://primoart.jp/
全席自由 500円
問い合わせ: ikkyu3999@yahoo.co.jp

■出演
中村 圭子 他

■プログラム
モーツァルト:ピアノトリオ(ディヴェルティメント) K.254
ベートーヴェン:ピアノトリオ Op.11「街の歌」
メンデルスゾーン:ピアノトリオ 第2番 Op.66

HAPPY MUSIC FESTA 2013へ参加を致します。

HAPPY MUSIC FESTA 2013

【開催日】9月23日(月・祝)
【開場 /開演】
14:00 / 15:00 (屋外イベントスペース OPEN / 12:00時予定)
※屋外イベントスペース 入場無料(飲食&物販&保護犬猫による譲渡会)

今年は舞浜アンフィシアター(東京ディズニーリゾート®内) にての開催です。
譲渡会も行われますので、皆様 是非いらして下さいませ。

詳細はこちらになります→http://www.andpets.jp/?p=1249

【 緊急! 世田谷区野毛で迷子のトイプードル♂】
拡散お願い致します!※無事見つかりました


この仔を見かけませんでしたか!?
8/7から行方不明です。

《トイプードル》
・黒色(真っ黒)
・オス
・体重=6kg
・年齢=6才
・名前=ココ
・その他の特徴
頭が少しモヒカンっぽい。
トリミングをしていないので、毛は長くボサボサ。
家から脱走したため、リード首輪はなし。
マイクロチップなし。

・性格
全く人懐っこくない為、追いかけると逃げ、知らない人が名前を呼んだだけでも逃げる可能性があります。
唯一反応してくれるのは、テニスボール。


◆8/7 昼 12時半
世田谷区野毛の家から脱走。

◆8/8 11時20分
中町1丁目の『権蔵橋公園』を上野毛方面へ走って行った目撃情報あり。

◆9日 夕方
第3京浜玉川インター付近の環八を渋滞中に横断している黒いトイプードルがいたとの目撃でした。

◆12日 夕方
  環八方面から神奈川に向かって246を真っ直ぐ走ってた様です。
玉堤通りと、246の交差点までは確認出来たそうですが、そこから先、真っ直ぐ橋を渡って神奈川に入ったか、多摩川に降りてどちらの方面に行ったか、
玉堤通りを曲がったのか、
定かではないそうなのです。


※ 動物愛護センター(本所、多摩)
玉川警察署、成城警察署、
清掃局、
近隣の動物病院、ペットショップ、ペットサロンには連絡済みです。

■連絡先
24natsu04@gmail.com しぶや

些細な事もご連絡下さい。
よろしくお願いします。

SNSなどのシェアはこちら
facebookページはこちら

イベントのお知らせ

ただのいぬ。プロジェクトの写真家服部貴康さんのイベントが行われます。 ポストパフォーマンスとして服部貴康さんが舞台上にあがりリーディング劇なども行います。

詳しくは→http://minamoza.com/

パブリックコメントの募集開始について

動物の愛護及び管理に関する法律の一部改正等に伴う動物の愛護及び管理に関する施策を総合的に推進するための基本的な指針及び動物の飼養及び保管等に関し定めた各種基準等の改正案についてのパブリックコメントの募集が始まりましたのでお知らせいたします。

詳しくは→http://www.npo-alis.org/news/news2.html

ご意見お待ちしております。

動物愛護法・登録制度の導入についてのお知らせ

「実験動物の福祉」の法制度、社会システムのあり方について、動物実験の第一線で関与しておられる先生方で、法規制に賛成、反対、両方のお立場の方から意見や情報を交流し、国民共有のものとし、「実験動物の福祉」の法改正のあり方を検討します。多くの皆様のご出席をお願いいたします。

開催日:平成25年6月25日(火)午後4時から7時

詳しくは→http://www.npo-alis.org/news/news1.html

参加お待ちしております。

動物の権利を守る活動団体からのお知らせです

ペット産業、工場式畜産、毛皮、動物実験など、さまざまな分野で利用される動物のことを少しでも多くの人に知ってもらい、できるだけ動物を犠牲にしない生活を選択してもらいたいと願っています。
先日、妊娠豚用檻(ストール)の廃止を求める署名を、立ち上げました。
妊娠豚用檻(ストール)という言葉をご存知でない方が多いのですが(私も2年前まで知りませんでした)この檻(ストール)は、日本の養豚において83%で使用されているものです。
この檻の中で、繁殖用に飼育されるメスの豚は1頭1頭が単飼いされ、ほかの豚と触れ合うことができません。大きく伸びをすることも、身づくろいすることも、好きな相手を鼻でつつくことも、長々と横たわることも、方向転換することさえできず、多くの時間をすごさねばなりません。
この妊娠豚用檻は、繁殖用の豚を管理しやすいように使用されています。


この檻を使用した飼育方法は今年、2013年からEUにおいて禁止になりました(まだ対応できていない国もあります)。アメリカの9つの州でもすでに禁止、もしくはこれから禁止されることが決まっています。アメリカのマクドナルドやウェンディーズ、大手食肉会社のスミスフーズなども段階的削減を発表しています。


あまり省みられることのない畜産動物たちが、少しでも伸び伸びと生きられるような社会にしたいと、考えています。
畜産動物の福祉の問題は、この妊娠豚用檻が日本において廃止されたとしても、まだまだ山積みですが、この署名を企業に提出することで、光の当たらない畜産動物たちに、少しでも多くの人が目を向けるきっかけになってもらえたら、と思っています。


賛同していただけましたら、どうぞご署名をよろしくおねがいします。
周りの方にもこの署名や、妊娠豚用檻(ストール)について、知らせてくださったら幸いに思います。
どうぞよろしくお願いします。

署名先
http://chn.ge/Z5CeP8
(恐れ入りますが、携帯電話からだと、機種によって署名できない場合があります。パソコンからですと、署名できます)


映画「犬と猫と人間と2 動物たちの大震災」が近日 公開になります
5月下旬か6月初旬頃から  東京渋谷のユーロスペースで劇場公開を迎える予定です。
「原発20キロ圏内に取り残された動物たち」の映画です
本作を通じて被災地の動物たちや人々の状況を皆様に知って頂きたいと 思います。
是非ご覧ください
映画公式HP:)
 (被災動物の状況: )
 (ニュースページ: )
 

ボクは生きていたかった
これは埼玉県で作られた粘土をつかったお人形が 物語を展開していきます
分かりやすいので一度ご覧ください
 

埼玉県飯能市にて犬5頭 猫8頭多頭飼い崩壊がありました
飼い主は一家離散の状態で犬猫を手放しました
この子達へ温かいご協力をお願いいいたします
(ブログはその都度 更新中です)

現在、雑種のアンジュとハナに関してはトイレトレーニング中です。
ペットシートやバスタオル、または、使い捨てにしても良いタオル等が大量に必要です。
ご支援をよろしくお願いいたします。

猫の入院費用や犬の医療ケアの費用もご支援をお願い致します。
お名前の最後に 飯能 とご記入下さい。
★三菱東京UFJ銀行
成城学園前支店
普通口座 0000178
特定非営利活動法人 日本動物生命尊重の会
★郵便局
記号10190
番号69753781
動物生命尊重の会

どうかご支援のほどよろしくお願いいたします

 

渋谷募金活動
日時 5月19日(日) 13時〜15時
場所 渋谷モヤイ像前

アリス犬の見学はドッグマイスターのお店でいつでも出来ます
オーナーさまがご厚意で常に3〜4ワンを置いて下さっています
是非お立ち寄り下さいね
会いたい子がおりましたら事前に会へご連絡を下さいませ
アリスの会alis1993@live.jpへお問い合わせ下さいませ

お知り合いのお店に募金箱を設置して下さっている井口達也さんの
昨年度の募金 118,531円 を頂きました
毎年 有難うございます
保護の子達へ大切に使わせて頂きます

わんちゃん同伴でお食事ができる素敵な原宿のお店ブルーガーデンさんのご好意で 『いのちの期限〜救われた命と捨てられた命〜』写真展を開催することとなりました。
一週間の店内展示となります。
期間は3月26日(火)〜4月1日(月) 11:00〜23:00(店舗営業時間内)
新しいけど懐かしい…原宿のご飯屋さん「BLUE GARDEN (ブルーガーデン)」
http://www.bluegarden.jp JR原宿駅 徒歩2分
地下鉄千代田線明治神宮前駅 徒歩5分
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前1-15-4 バルビゾン76-2F
TEL03-5772-3770

ランチ …11:00〜17:00
ディナー …17:00〜23:00(L.O.22:00)
写真展についてのお問合わせは…TEL03-6416-8686(13:00〜17:00 

全日本動物愛護連合 大阪支部 よりお知らせです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月3日(日)動物実験反対デモ行進@大阪開催のお知らせ
? 告知のチラシを1万5千枚作成しましたので、その画像PDFファイルを添付させて頂きました。
動物実験反対デモ1.pdf
動物実験反対デモ2.pdf
自分がされて苦しいことは、動物も同じかまたはそれ以上に苦しみます。
そんな事を認める理由はひとつもありません。
唯一認めるときがあるならば、自分がされる側になる事を認めるときだけです 動物実験と言う名の虐待を一日も早くなくすために、どうかご参加、告知、ご協力をよろしくお願い致します。
■13時30分 集合・挨拶・集会開始
■14時30分 デモ出発
■集合場所:大阪本町の靱(うつぼ)公園 大阪府大阪市西区靱本町2丁目1
(最寄り駅は大阪市営地下鉄の「本町駅」御堂筋線、四つ橋線、中央線。四つ橋線の28番出口から直進で徒歩約3分)

靱(うつぼ)公園は広く、テニスコートのある西園、バラ園のある東園とに別れています。
四ツ橋筋側、東園のケヤキ並木付近の広場にお集まりください。
「じん」を漢字変換すれば「靱」がでます。
■終点 解散場所:元町中公園(最寄り駅は、地下鉄四つ橋線なんば駅/JR難波駅)
地図や詳細はこちらで確認をお願いします。
(道路工事等の影響で時間が前後する場合もあるかも知れません。)

2010年9月、イタリアでは動物実験反対デモに1万人が集まりました。
2011年3月は3千人。
2012年11月、オーストリアでは夜に動物実験反対デモが行われ、国会前に500人。
東京では2012年3月、化粧品の動物実験反対デモ行進に170人が参加しました。
同じく2010年6月は220人でした。
2009年9月、大阪で化粧品の動物実験反対デモ行進に102人。
少しでも多くの人の参加や告知で、動物実験廃止に向けた運動が大きくなる事は間違いありません。
よろしくお願いします。
▼動物実験反対デモ行進に賛同すると言う連絡を頂ければとてもありがたいです。
賛同者、賛同団体として名前をサイトに記載させて頂きたいと思います。
直接デモ行進に参加ができなくても、たくさんの人や団体が動物実験の廃止を望んでいると言う事が記載できれば嬉しいです。
告知チラシを希望して下さる場合は希望枚数を送りますので連絡をお願い致します。 チラシはA4サイズの両面カラーです。
▼3月17日(日)は兵庫県神戸市三宮で同じく動物実験反対デモ行進が開催されます。

 

皆様 明けましておめでとうございます
昨年中は 動物のために温かいお気持ちを有難うございました
身寄りのない子達のために本年も 出来る限りの努力を惜しまずに活動を行っていきたいと 思っております
どうかこれまで同様にお力をお貸し下さいませ よろしくお願い致します 

2013年度バックナンバー